アトピー性皮膚炎とは

アトピー性皮膚炎は、皮膚が乾燥し、ホコリやダニなどに対するアレルギーなどで、かゆみや赤み、湿疹などの症状が現れる病気です。原因は完全には解明されていませんが、遺伝的な要素や環境要素が関与していると考えられています。

デュピクセントとは

デュピクセントは、アトピー性皮膚炎の治療薬で、IL-4とIL-13というタンパク質の働きを抑えることで、皮膚の炎症反応を抑制します。これらのタンパク質は、アトピー性皮膚炎の皮膚で増えた状態の「Th2」というリンパ球から分泌され、皮膚のバリア機能の低下や炎症、かゆみを引き起こします。

デュピクセントの効果

デュピクセントは、中等症から重症のアトピー性皮膚炎の患者に効果が期待されます。特に、6ヶ月以上既存の治療で効果が得られなかった15歳以上の患者に適応されます。デュピクセントは注射で投与され、初回は2本(600mg)、その後は2週間に1本(300mg)を注射します。

デュピクセントの注意点

デュピクセントの使用には注意が必要です。寄生虫感染のある方、生ワクチン接種予定者、妊娠中・授乳中の方、高齢者、アレルギー性疾患持ちの方は投与時に注意が必要です。また、デュピクセントは高額な薬剤であり、月に2回の通院が可能な方に限られます。

まとめ

アトピー性皮膚炎は、慢性的な病気であり、その治療は難しいとされています。しかし、デュピクセントのような新しい治療薬の登場により、より効果的な治療が可能となりました。デュピクセントの効果や使用方法、注意点を理解し、適切な治療を受けることで、アトピー性皮膚炎の症状の改善を目指しましょう。

よくある質問

1. デュピクセントのアトピー効果は? デュピクセントは、アトピー性皮膚炎の炎症とかゆみの原因であるIL-4とIL-13の働きを抑えることで、症状を改善します。特に、既存の治療で効果が得られなかった中等症から重症の患者に効果が期待されます。
  2. デュピクセントの欠点は何ですか? デュピクセントは注射で投与されるため、自己注射が必要です。また、高額な薬剤であるため、費用負担が必要です。さらに、寄生虫感染のある方、生ワクチン接種予定者、妊娠中・授乳中の方、高齢者、アレルギー性疾患持ちの方は使用を避けるべきです。
  3. アトピーのデュピクセントの費用は? デュピクセントの費用は高額ですが、高額医療費制度の対象になる場合もあります。
  4. デュピクセント 1本いくら? デュピクセントの価格は1本58593円(シリンジタイプ)になります。詳細は治療を受ける医療機関に問い合わせてください。